人生でどんなものより欲しいもの

何日か前のブログで、他のどんなものよりも欲しいものは何か、という問いかけを自分自身にしました。

あれからいろいろ考えてみました。

どんなものよりも欲しいもの、他のもの全てがなくなっても、唯一それがあればいいと思えるもの・・・・何だろう?

 

魔法のランプの話は、ご存知の方も多いはず。

ランプの精のジーニーちゃんが出てきてこう言います。

「お願いを一つだけ叶えてあげよう。どんなお願いでも構わない。必ず叶えることができる。でも、この願いを叶えたら、他の願いは一つも叶わない。10秒以内にお願いをしなさい。」

 

そんな場面になった時、さてあなたはジーニーちゃんに何をお願いするのか、ということです。

 

有り余るほどのお金?

病気にならない体?

楽しい時間を過ごせる仲間?

それとも、名声?

 

 

それは魅力的なお願いだけれど、それらはすべて外面的な側面から考えられたことで、それを手に入れたとしても、一時的には幸せな気持ちで満たされるかもしれませんが、すぐにそれにも飽きて、また新たな欲望を持つことになりがちです。

 

では、自分の内面の世界でこうなってほしいという状態を考えてみます。

 

やりたい仕事がやれている自分。好きな仕事だから、毎日楽しく仕事ができる。

自分と相性ぴったりの素敵なパートナーと巡り合い、毎日楽しく生活している自分。

自分の好きなものに囲まれている生活。着るものも、食べるものも、家の中にあるもの全てが自分の好み通りのもので、とても気に入っている状態。

友達は皆、自分と同じ波動を持っていて、お互いを認め合い、高め合う関係にある。

 

などなど、ワクワク気分で思い描いていくと・・・・・

 

これが実現したら、きっと満足感一杯だろうなあー

いつも満足している気分で生きていられたらいいなーと思いました。

 

なので、私がジーニーちゃんにお願いすることは、

「毎日毎日、満足した気持ちで生きられること!」

です。

さて、この質問には続きがあります。

 

2.「何よりも欲しいもの」が手に入ったら、自分はどうなるだろう?人生はどう変わるだろう?

3.何よりも欲しいものを手に入れ、2で想像したとおりの結果になったら、どんな気分になるだろう?

 

これもまた考えると、ワクワク感120%ぐらいになって、

そんな自分の願いがなんだか叶えられそうな気になりませんか?

 

では、また。 愛と光に満ち溢れた毎日を!