そんなつもりじゃなかったのに・・・

今朝、パートナーとちょっとした口論になった。

私が彼の仕事に対して、アドバイスをした時のことだ。

彼は、自分のやっていることが否定された、と受け取ったらしい。

自分としては、決してそんな風に思っていたわけではない。

でもそう取られてしまった。

あわてて自分の正当性を主張する。

でも、相手は受け入れられない。

「わかった。じゃあこれからはもう何も言わないようにする!」

で話はおしまい。

 

いや~な感情だけが残る。

それから自分の中でいろいろと考えをめぐらしてみた。

 

 

私は、あの時、自分のアドバイスしたことは彼の為になるっていう、自分目線でしかものを言っていなかったのではないか?

彼がそのアドバイスを快く受け取ってくれるという想定のもとに言っていて、それが自分の思っていることとは違う結果になったから少しばかりのショックを受けたのではないか?

それ以降は、彼の話を聞きながらも納得したくないという気持ちを持ってしまい、反対意見を自分の中でどんどん作り上げてしまったのではないか?

とか考えた。

 

人と人とのつながりは、相手を愛する気持ちを持っていくべき。

まずは、その人を受け入れる。

そして、その人が今何を求めているのかを知る。

それを自分の中で理解する。

その求めていることに対しては、充分すぎるほどの愛情を持って返してあげる。

求められていないことをただこちらの都合だけで押し付けていても、受け入れてはもらえない。

求められたら、一生懸命自分ができる限りのことをしてあげる。

 

 

そんな風に思って人と接していけば、きっとすばらしい関係が持てるのだろうな。

と、今朝のことを振り返って思った。

 

そして、最後はハグして終わりにすること。

ハグは、心臓と心臓を合わせてするのがいいとか。

心と心がいつもつながっているよ!というしるし、確認。

そしてまた、新しい素晴らしい一日が始まる。

 

では、また。愛と光に満ちた日々を・・・